人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蝶と蛾

蝶と蛾_a0221859_14171946.jpg
天気の良い仕事帰りに、
山形県立博物館に行ってきました。

3年ほど山形に仕事で通っていましたが、
霞城公園に行ったことがありませんでした。
といっても、あまりのんびりできないので公園は素通りしてまっすぐ博物館に。

暖かい日だったのでお散歩したら気持ちよいだろうな~と思いつつ…。


蝶と蛾_a0221859_14124784.jpg
到着。
大人1人300円
常設展示と合わせて観覧できます。
蝶と蛾_a0221859_14343626.jpg
いざ。
蝶と蛾_a0221859_1435161.jpg
フラッシュ禁止で撮影可でした。
海外の種から日本の種がずらっと。
蝶と蛾_a0221859_14374637.jpg
こんなに真っ赤な蝶がいることを知らなかった。
蝶と蛾_a0221859_1438152.jpg
モルフォ蝶はやはり綺麗です。現地で見てみたい。
蝶と蛾_a0221859_14484477.jpg
蝶と蛾の分類。明確な判別なんてないけれど、蛾は見ていて面白いと思う。
蝶と蛾_a0221859_1505662.jpg
やっぱりあった、蛾と蝶のクイズ。今回のは蛾の中に蝶が4頭。(2頭しか見つけられなかった)

近場で生き物の展覧会がもっと開かれます様に。